複数のPCや、携帯(スマートフォン)で1つのメールアドレスを受信する場合、メールの仕様上、「POP」で受信設定をした際に、メールを受信したメールソフトの設定で「サーバーにメールを残す」といった設定(ご利用いただくメールソフトによって機能名称が異なります)をしていないと、受信を行ったPCのみしかメールが受信できず、他のPCや携帯(スマートフォン)でメールが受信できない場合があります。
これは、メールソフト側がメールを受信したと同時にメールサーバーからメールを削除するといった動作を行うことが主な原因であり、メールソフトでメールを受信した段階でメールサーバーからメールを削除してしまう為に、他のPCからメールを受信しようと試すと、すでにメールサーバーからメールが削除されてしまっていることが原因で同じメールを受信することができない現象が発生します。
上記のような現象を防ぎたい場合には、「POP」ではなく「IMAP」でメールを受信するか、「POP」で受信する場合には、「サーバーにメールを残す」といった設定が必要です。
設定についてはご利用メールソフトのマニュアル等をご参照ください。