当サービスのご契約の有効期限が終了している
コントロールパネルにログインの上ご契約の状況をご確認ください。
※ムームーサーバーをご利用の場合は、ムームードメインのコントロールパネルでご確認ください。
ドメインの有効期限が終了している
当サービスではドメイン管理は行っておりません。ご利用のドメインを管理サービスにて有効期限をご確認ください。
ムームードメインをご利用の場合は、ムームードメインのコントロールパネルにてお確かめください。
ドメインの利用制限が行われている
当サービスのご契約、ドメインの有効期限ともに問題がないがサイトが表示できず、かつメールが受信できない場合は、ドメイン自体が制限されている可能性があります。
ご利用のドメイン管理サービスにて制限の有無についてご確認ください。
ムームードメインをご利用の場合:ドメインが急に利用できなくなりました。
お名前.com様をご利用の場合:ドメイン登録情報の正確性確認とは?
DNSが正しく設定されていない
該当のドメインをヘテムルだけで運用する場合、ご利用のドメイン管理サービスにてDNSの設定を確認ください。
※DNSやレコード設定などを変更後、正常に受信が可能となるまで数時間から72時間ほどかかります。
ムームードメインのコントロールパネル>ドメイン操作>ネームサーバー設定変更>heteml(ヘテムル)にチェックが入っていれば正しい設定です。
ムームードメイン以外で管理している場合
以下の情報が設定されているか確認ください。
- プライマリネームサーバー : dns0.heteml.jp
- セカンダリネームサーバー : dns1.heteml.jp
MXレコードが正しく設定されていない
ヘテムル以外のDNSをドメインに設定している場合、ヘテムルのMXレコードが設定されているかをご確認の上、ご対応ください。
- MXレコード検索 - mxtoolbox.comにアクセス
- 検索窓にドメイン名を入力し「MX Lookup」ボタンを押下する
- ご利用のメールサーバーのMXレコードが設定されているか確認する
※メールサーバー番号によりMXレコードが異なるため、以下ページで確認ください。
▶レコードの設定(編集)をしたい - (正しいMXレコードでない場合のみ)ネームサーバーの提供元サービスにてMXレコードを設定
※送信元のメールアドレスに次のエラーメッセージが記載されたメールが返送された場合は、以下の2点が正しいか確認してください。
550 5.1.1 User unknown in relay recipient table
550 5.1.1 <メールアドレス>unknown in relay recipient table (in reply to RCPT TO command)
- 送信先のメールアドレス
- 送信先のメールアドレスのMXレコードの設定
上記で解決しない場合
受信できないメールについて1例で構いませんので、コントロールパネルのお問合せフォームからお知らせください。
・送信日時:(月/日/時/分)
・送信元メールアドレス:
・送信先メールアドレス:
・ご利用のメールソフト名とバージョン:
・エラーメッセージ(ある場合は)全文: