サイトに設置したメールフォームから送信先へメールが届かない場合、以下の設定についてご確認ください。
以下の状態である場合、送信先で受信拒否、もしくは迷惑メールとして判定されることがございます。
※特にgmailが送信先の場合、以下の状態により受信拒否されている可能性があります。
- 送信元メールアドレスを設定していない
メールフォームのプログラムで送信元メールアドレスが設定されているかご確認ください。 - 送信元メールアドレスをヘテムルで作成したメールアドレスで設定していない
送信元のサーバーとメールアドレスのドメインが一致しているかの認証(SPF認証)ができないと、エラーとなる場合があります。送信元メールアドレスは、お問い合わせフォームを設置しているサイトと同じドメインのもので設定ください。 - 返信先(return-path)を設定していない
メールフォームのプログラムで返信先(return-path)が設定されているかご確認ください。
返信先を設定されますと、エラーメールを受信いただけますので返送の理由がご確認いただけます。 - SPFレコードを設定していない
SPFレコードの設定については以下ページをご参照ください。
SPFレコードの設定について