当サービスのDNSを設定した独自ドメインで作成したメールアドレスから、Gmailへメールが届かない場合は以下ケース別に対応方法をご確認ください。
1. DNSを設定した直後である
当サービスのDNを設定完了後、数時間から72時間程度でメール送信した場合は、以下のようなエラーが発生する可能性があります。時間をおいて、再度送信をお試しください。
※「SPF」「DKIM」「DMARC」も自動で設定されています。
エラー内容の例 550-5.7.26 This mail has been blocked because the sender is unauthenticated. 550-5.7.26 Gmail requires all senders to authenticate with either SPF or DKIM. 550-5.7.26 550-5.7.26 Authentication results: 550-5.7.26 DKIM = did not pass 550-5.7.26 SPF [【対象ドメイン】] with ip: [【送信元メールサーバーのIPアドレス】] = did not pass 550-5.7.26 550-5.7.26 To mitigate this issue, please visit Gmail's authentication guide 550-5.7.26 for instructions on setting up authentication: 550 5.7.26 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication h11-20020a056a00230b00b006cbb7fdff10si9276621pfh.194 - gsmtp (in reply to end of DATA command)
2. Gmailでブロックの対象となっている
以下のエラーが返送された場合は、迷惑メールのように見えるテキストが内容に含まれているとGmailに判断されている可能性があります。Gmailのヘルプページをご一読の上、ご対応ください。
Gmail でメールがブロックされる理由
エラー内容の例
Our system has detected that this message is 421-4.7.0 suspicious due to the very low reputation of the
sending domain. To 421-4.7.0 best protect our users from spam, the message has been blocked. 421-4.7.0 Please visit 421 4.7.0
https://support.google.com/mail/answer/188131 for more information.
3. 送信先のメールアドレス自体が存在しない
以下のエラーが返送された場合は、メールアドレス自体が存在しません。
送信先のメールアドレスが正しいかをご確認ください。
no mailbox here by that name
上記で解決しない場合
メールサーバーのブラックリスト登録などを含め、下記内容をご記載の上、コントロールパネルの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
いただいた内容を基に確認のうえご案内いたします。
【Gmail宛にメールが送信できない原因の調査依頼】
・メール送信日時:●●●●年●●月●●日 ●●時●●分
・送信元メールアドレス:
・送信先メールアドレス:
・エラー内容全文: