ヘテムルID間の引越しの場合でも移行機能のツール提供はございません。以下手順にてご対応ください。
注意事項
「契約A(引越し元)」と「契約B(引越し先)」で同じドメインを設定することができません。「契約A」にてドメインの削除が必要なため、「サイトが表示されない」「メールの利用ができない」期間が必ず発生します。
お引越しの手順
- Webサーバーのデータのアップロード
FTP ソフト等を使って「契約A」で利用していた html や画像などのファイルを「契約B」のWebサーバーへアップロードします。
FTPソフトの設定 - データベースを移行する
該当のサイトで利用していたデータベースがある場合は「契約B」へ移行します。
データベースの移行方法
データベースの情報がファイルに記載されている場合 - メールをメールソフトでダウンロードする
引越しするドメインで作った全メールアドレスで、POP接続設定したメールソフトでメールを受信し、端末(PC等)にダウンロードください。
※IMAP接続設定のメールソフトをご利用の場合ドメイン削除後に、全てのメールが確認できなくなります。
メールソフト設定 - 「契約A」でドメインを削除後、「契約B」にドメインを設定する
※ドメイン削除時に、サブドメインやメールアドレス、およびメールのデータが同時に削除されます。
独自ドメインの設定・削除方法 - 「契約B」でメールアドレスを作成する
独自ドメインのメールアドレス作成方法 - 当サービス以外のDNSを使っている場合は、レコード設定を変更する
当サービス以外のDNSを設定する場合 - メールソフトで新しいメールサーバーの情報を設定する
メールソフト設定
ドメインで正常にサイト表示やメールの受信が可能になりますまで設定完了後、数時間から72時間程度かかる場合があります。
データベースの情報がファイルに記載されている場合
手順2の段階で、新しいデータベースの情報に書き換えを行ってください。
例)WordPressの引越しの場合
web/WordPressのアップロード先フォルダ/wp-config.phpで****部分を新しいデータベースの情報で書き換えを行ってください。
/** The name of the database for WordPress */
define( 'DB_NAME', '****' );
/** Database username */
define( 'DB_USER', '****' );
/** Database password */
define( 'DB_PASSWORD', '****' );
/** Database hostname */
define( 'DB_HOST', 'mysql****.phy.heteml.lan' );
※DB_NAMEとDB_USERは同じ情報です。