メールソフトに設定する情報
メールソフトの設定情報は以下参照の上、設定ください。
メールソフト設定一覧で設定マニュアルが用意されたソフトはそちらの案内を参考に設定を行ってください。
ユーザー名 | メールアドレス ※ 「@」以降も必ず入力してください。 |
|
---|---|---|
パスワード |
メールアドレスを作成する際に設定したパスワード ※不明な場合は、コントロールパネルの「ドメイン・メール」→「詳細を見る」→「メールアドレス設定」→「設定変更」で新しく設定できます。 |
|
受信メールサーバー(POP/IMAP)
|
コントロールパネルの「ドメイン・メール」→「詳細を見る」→「メールアドレス設定」→「設定変更」の画面に表示された情報 | |
送信メールサーバー(SMTP)
|
||
ポート番号 | POP | 995 |
IMAP | 993 | |
SMTP | 465 | |
暗号化方式 | SSL/TLS |
POPとIMAPについて
メールを確認する方法は、POPとIMAPの2種類があります。メールの管理方法により、どちらかを選択ください。
POP
メールを端末(パソコン等)にメールデータをダウンロードして確認します。
ダウンロード後、サーバーにメールデータを残さない設定なども可能です。
そのため、以下のような設定をソフトで行うことにより、サーバー使用量の圧迫を防ぐこともできます。
- メールをダウンロードする際にメールサーバーに残さない設定
- ダウンロードしたら何日後に、サーバーから削除するかを設定
IMAP
メールサーバーにあるメールデータにアクセスして内容を確認できます。
多数の新着メールがある場合もメールデータのダウンロードを行わずすぐにメールデータを確認できます。
また、サーバーにメールが保持されたままのため、複数人・複数ソフトで同じメールアカウントを管理する場合に向いています。
POPと異なりソフトでメールを削除する設定がないため、容量超過しないように、定期的にサーバー上のメール削除を行う必要があります。
なお、IMAP接続でメールをごみ箱へ移動した場合、メールサーバー内のごみ箱へ移動されるため、容量はそのままです。
容量を削減いただく場合、ごみ箱に移動されたメールを削除ください。
送信の認証方式について
当サービスのメールサーバーでは、不正なメール送信を防止する為、「 SMTPAUTH (SMTP-AUTH)」 というユーザー認証機能を導入しています。
認証の項目は「通常のパスワード認証」を選択ください。
※メールソフトにより認証項目の名称は異なります。