メールが送信できない原因のほとんどは以下のものとなります。
送信メールサーバーの指定が間違っている
送信メールサーバーは、サーバー番号により異なりますのでご注意ください。
メールサーバーは、コントロールパネルの「ドメイン・メール設定」→「詳細を見る」→「メールアドレス設定」→「設定変更」の画面に表示された情報を設定ください。
SMTPAUTH の設定がされていない
当サービスのメールサーバーでは、不正なメール送信を防止する為、「 SMTPAUTH 」 というユーザー認証機能を導入しております。その為、一般的なメールの設定方法のみでは、送信エラーが起こる場合がございます。
設定方法の詳細につきましては、オンラインマニュアルの『メールソフトの設定方法』 をご覧いただき、SMTP サーバー(メール送信サーバー)の認証設定がされているかどうか、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
プロバイダ側で Outbound Port 25 Blocking が設定されている
お客様がご利用のプロバイダにて、「 Outbound Port25 Blocking 」( ISP のメールサーバを利用しないメール送信 [ Port25 ] を拒否する )が行われている場合は、メールの送信ができない場合がございます。マニュアルを参考の上、メールソフトの設定を変更してください。
Outbound Port25 Blockingでの設定マニュアル
対象プロバイダ一覧
ご利用のプロバイダ名が明記されていなくても、適用されている場合がございますので、プロバイダのサイト等でご確認ください。
- Yahoo!BB
- OCN
- ODN
- hi-ho
- DION
- BUSINESS ぷらら
- 個人向けplala
- BIGLOBE
- IIJ4U
- nifty
- iTSCOM
- wakwak
- eonet
- SANNET
- moperaU
- QUOLIA(クオリア)
- 沖縄ケーブルネットワーク(株)
- NTTPC|インフォスフィア
- ツインインターネット(Twin Internet)
- ZAQ(ザック)
- NTTPC
- 近畿ケーブルネットワーク
- MEGAX
- TikiTiki
- @NetHome
- DTI
- 7-dj.com
- moperaU
- Bay communications
- ケーブルテレビ徳島
- Canonet